周りと比較してしまったり、息苦しくなったときは。

そんなときは、
「マイペースで行こう。」
このスタンスを忘れずに。

以下は、吐き出したくて吐き出しただけなので、
読まない方がいいですきっと。

    • -

私の同僚ですごく図太くて鈍感力がぱない奴がいて、
その人がしょっちゅう、
「マイペースで行こう。」
って言ってる。

私は結構、チームの力になれているのかとか、
私の年次だったらこれくらいできないといけないんじゃないかとか、
気にしてしまう方。
人と比べてしまう方。

自信がないし、不安になりがちなのに、
挑戦的なことをやってしまうという、、、

命学で「門」を調べたり
インド占星術でドーシャを調べたり
姓名判断したりしてると、
結構、「なにやってもうまくいかないタイプ」って出てきちゃって。
あーもーそーゆー運命なのかなーって。

運命なんて自分でつくるもの!
人と比較してしまうようになったのが、
諸悪の根源!
その癖、やめる!!

と思って、
人と比較した瞬間に自己点検開始して、
この癖はよくないからこう考えよう…
とかしてると、一時良くなるんだけど、
何かが噴出しちゃった瞬間、
またどん底に落ちたりして。

それで、「また落ちちゃった…」って、
心底疲れてしまって。
「もうじゅうぶん考え方変えたよ」
「もうじゅうぶん私がんばってるよ」
「まだ変えなきゃいけないの?」
「もうつかれたよ」
って気持ちになって、
涙が止まらなくて、
息が苦しくて、
生きにくくて仕方なくて、
みんな平気でこの世の中生きてるのに
こんなに苦しいってことは、
私は、淘汰されるべき遺伝子なのかな、
とかまで考えてしまい。
そんな水曜の朝、苦しくて苦しくて、
また仕事を休んでしまった。

そんなこと思ったら、
ご先祖様や両親や家族が悲しむぞ。

    • -

木曜日の昨日は、会社にいったら仕事山積みで、
金曜日の今日は、また朝起きたら超弱気で、
弱虫っていう羽虫が頭の周りをぷんぷん飛んでて、
遅刻(という概念はうちの仕事にはないのだが)しながら今出社中。

    • -

生きにくい。
とにかく生きにくい。
敏感すぎる人とかいう本を手に取ってみたけど、
HSP?HPS?とかいうのには当てはまらなそう。
でもどうにも生きにくい。
少し会社の論理とか振りかざされると、
もうトリップしそうになる。
その辺の道端の草見て、綺麗な緑だな、
とか思ってるだけじゃダメなの?
30も過ぎてこんなに自己評価低い人、
どこも要らない!って言うだろうから、
毎日平気な顔して過ごしてるけど。
仕事がやりやすい人の下で働いてみたいけど、
それって人や環境のせいにしてるだけで、
結局そんなタイプの人間はどこ行っても同じ。

など。
ぐるぐーる。

    • -

私にも、生きやすい日は、訪れるのだろうか
なんの摩擦もなく、吸収できたり、
なんのイガイガも感じずに、人と接することができるような
安穏な日々は。