これをしたらよくなってきた: 漢方に手を出した

先々週末、もう家族巻き添えでダメになってしまいそうで、
藁にもすがる思いで、
先週火曜日かな?漢方の店の扉を叩いた。

そしたら、すごーく丁寧に、
一時間くらい掛けて診てくれて、
以下を処方してもらった。

婦宝当帰膠(5000円くらい)
→血の量を測る機器で計測してもらったら、全然血液の流量が少なかった(瘀血というらしい)。瘀血はいろいろな体調不良を招くらしく。
試しに飲ませてもらって15分後にまた血流みたら、良くなっててびびった。
一週間くらい朝晩飲んでるけど、
心なしか寒さに強くなった気がする。

逍遙丸(2000円くらい)
気滞、というものが漢方の世界ではあるそうで。憂鬱だったり落ち込んだりする状態のことを言うらしい。気滞を晴らすのがこの薬。頓服で処方された。たぶん西洋医学で言うところの抗不安薬みたいなもん。飲むと朗らかな気持ちになるそうな。一度しか試してないけど、まあ効くかな?って感じ。旦那に対して強く当たってしまいそうになるときとかに、飲もうと思ってる。

漢方を飲み始めて一週間、
旦那に対してイラッとすることもあったのに、
爆発させずに乗り越えられてる。

漢方、ずっと気になってたのに、
なぜか手を出してなかった。
どうしようもなくなってるときは、
とにかくなんでも試すのがいいかも。