30代のブログ

30代には30代のブログがあっていいと思うんだよね俺。

昨日高校時代の友人と5人で集まって、ピザ作ってビール飲んで梨食べなから、ジムジャームッシュの「paradise than stranger」見たんすよ。ストーリーも音楽も俳優も最高に良くて、最高な、日曜日の昼下がりだったんだけど、

映画見終わってからDVDのパッケージ見たら、え、あの女の子16歳って設定だってよ、まじで、ウィリーとエディは?いやあいつら22とか23とかならいいけどあれで35はやばいっしょ、いやいやあんな35いいよななりたいよな、いやいやいやあんな35じゃ女は寄ってこないだろ、ふぁーっ女は現実的だナァ、

ってな感じで盛り上がった。仕事を夫婦して辞めて雑誌創刊したひとの話になって、いやー俺は無理だ、俺も私も、と誰ひとりその場にいた我々は今ある生活を簡単には手離せず、ただひたすら情けないんであった。

何が我々を生きにくくしているのか?資本主義?思い込み?そんなうだつのあがらない話をしながらダラダラ歩く我々は、それでもほんの少し、まだ青春の端っこ、青春の末尾に立っていたんである。まじでもはやこれは思春期とも言えよう。