2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らはなんにだってなれる

職場が原因で適応障害を患って、 元の職場に復帰して、 そこでまた繰り返し苦しみながら、 それでもまだ居座るような人ってどれくらいいるのかな。僕は職場が原因で適応障害を患って、 結果的に2年休職して、 本格復帰後、もう1年と少し経つけれど、 もう2, …

自分の環境を捉え変えてみる

僕はいわゆる大企業で働いている。 研究職なので基本的に好きなことを提案できる、 クリエイティブな仕事だ。 働き方も、自由。 どんなに短く働こうと、残業しようと、自由。 在宅勤務制度もある。 病弱な僕にはありがたい環境だ。ただ、僕の職場は人が悪い…

やる気をなくすことを耳にしたら

ハイ、またエア認知行動療法します。【いまどんな気持ち?】 やる気出てたのに萎えた100% イライラ80% がっかり95% またか。失望100%【何があった?】 異動希望出すことに決めた部署の冊子を見てしまって、あーみんなブイブイ言わせながら仕事してんなーって…

うじうじしても切り替えが早くなってきた

昨日の僕はとてもうじうじしていた。 でも今日は比較的元気に過ごせた。 昔なら昨日の今日じゃ絶対仕事休んでたと思う。今度、似たようなことがあったときのために、 気持ちの切り替えの方法を残しておく。昨日の僕がやったこと ①ブログに吐き出す とにかく…

自分で認知行動療法

適応障害乗り越えたかも~、とか浮かれてたが、 そんなに人生は簡単じゃないし そんなに人間は単純じゃない。今期もやって参りました評価の時期。 今日今期の評価を聞く面談だったのだが、 前回に続き悪くてやる気メルトダウン。 さらには来月から部長も課長…