2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害を治して元の職場に戻ったが。

こんにちは。 今日はとっても調子が悪かった。 なんでだろ? って始まる自己内省に、 もう疲れ切ってる。ノートを見てて思い出したんだけど、 復職を決意して、もうすぐ1年経つんだな。 2015年5月に倒れて適応障害と診断されて、 2016年11月に「戻れそう」っ…

誰も分かってくれないと孤独を感じたら

そんなときは、 まず、 自分が、自分を、大事にしてあげること。人に「分かってほしい」と期待しても、 裏切られるだけ。 人が「分かってくれない」と傷つくときは、 人が例えば、何かをしてくれても、 「違う!分かってない!」と一蹴してしまいがちになる…

嫌な人と接してしまったら

明るく歌にする。例) いけすかない女ね♪ 無神経な男ね♪ 堅苦しいオヤジね♪ 解せないオバハンね♪ 嫌な気持ちになるということは、 その人と一緒にいたくないというシグナル♪ 自分のシグナル、大事に受け止めましょ♪ミュージカル調に歌うとわりとどうでもよく…

夫婦喧嘩を避けるには

人生相談はGoogleにすること。 繰り返し口から出てしまう愚痴はペットに話すこと。 旦那は、暖を取るためにいる、と考えること。こうすると、旦那に何も期待しなくなって、良い。

周りと比較してしまったり、息苦しくなったときは。

そんなときは、 「マイペースで行こう。」 このスタンスを忘れずに。以下は、吐き出したくて吐き出しただけなので、 読まない方がいいですきっと。 - 私の同僚ですごく図太くて鈍感力がぱない奴がいて、 その人がしょっちゅう、 「マイペースで行こう。」 っ…

むげにされたと感じたら。

今日は少し、気分が落ちている。 原因は明確で。打ち合わせしてたら、相手がメールし始めた。 また別の打ち合わせしてたら、相手が何か別の作業をし始めた。それぞれ二人きりのときの出来事。どちらの打ち合わせの相手も、 忙しい人であることは間違いないし…

全力でやりきったか?

今日は、転職を思い止まった話。転職をする前に、やっておきたいこと。 それは、今の環境で最大限ゴネて、 やれることやりたいことを全力でやること。 自分の力を出しきること。 他人を利用しきること。 これらをやってからでも、 転職は遅くないんじゃない…

「とりあえず」の罠。本当に心底疲れてしまったときは。

今日のお話は、 身体が動かないとき 何度立ち上がっても打ちのめされて、もう疲労困憊、疲弊、疲れ果てたとき そんなときは、「今次の瞬間、幸せになっていい」 を、お送りします。 3連休でしたね。 私は先週もなかなかヘビーで、気の張る仕事が多かったので…

【本】イラストのこと、キャラクターデザインのこと/厄払いの極意

イラストのこと、キャラクターデザインのこと。作者: 坂崎千春出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2011/01/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 128回この商品を含むブログ (17件) を見るSuicaのペンギンや、チーバ君を生み出した、 坂崎千春…

「とりあえず」の威力。ほんもののプライド。

「とりあえず」という考え方が自分に合ってそうだと知った漫画がこちら。 yusb.net ゆうきゆう先生のマンガで分かる心療内科。 おもしろくて沢山読んじゃった。 これも参考になった。 yusb.net

孤独感、疎外感を感じたときは。嫌な気持ちを反芻してしまうときは。

昨日参加した飲み会は、最高に、 孤独感と疎外感を感じた。 後輩が気を利かせて、 悩んでいる私を励まそうと、先輩を誘って飲みに連れ出してくれた。 メンバーは4人。 私以外全員ワーカホリック。 彼らの話の端々には、彼らの充実がキラキラと見え隠れして、…

働く女性の悩み

最初の方の記事は身バレにびびって「僕」という一人称を使っていましたが、書きにくいので訂正します。私は女です。キャハハ。 30代既婚女性です。今年の春までパキシル飲んでたから、医者から子づくり止められてて、今年のゴールデンウィークにやっと薬を止…

社会人になってから受けたトラウマを乗り越える方法

社会人になってから、変わったなーと思う。 悪い意味で、変わってしまった、と思う。 社会人になる前までは、すごくうまくいっていたと思う。 よく、「心の問題は子供時代に原因がある」って言うけど、 私の場合は、完全に社会人になってから受けた影響が強…