適応障害を克服するなかで出会ったメソッド

あれだわね、私、「よーし!これについてまとめて書くぞー!」と意気込んでも、書いてる途中に目的地に着いちゃったり書いてる途中で目が疲れると「また今度。」にしちゃって、結局その後も書くパワーが湧かなくて、そのままにしちゃって、ぜーんぜんシリーズ化できないや、アハハ。前はそーゆーのが気になって仕方なくて、ジリジリジリジリ簡潔させるタイプだったんだけど(そりゃ適応障害にもなりますわタイプ)、ここんとこまったくダメねー。

こーゆーふーに、
ゆるゆるやれるようになったのは、
退化・怠慢・怠惰なのではなく、
進化だと思っている。

さーて今日の気まぐれブログは?
前にも書いたか忘れたし確認するのも面倒だから思い付くまま書いちゃうけど、「回復に至るまでに出会った方法」の紹介です。

ここで。果たして回復したかといえば、きっともう大丈夫だと思う。今月なんて、心療内科をすっぽかした。最近心療内科行っても笑って医者と話してバイバーイ、みたいな感じだから完全油断してて。それと、異動してから、前のチームの人に、楽しそうだねって言われるし、実際楽しい。自分のホームに帰ってきたかんじがする。アイディア出せば誰かに響くしサーベイすれば誰かの役に立つ。これが月星座Keikoの言うホームなんだなーって感じ。

ではおもむろに方法群の紹介。名称とそれが本来指す方法はちょっとズレてるかもだけどそれは私が私なりにアレンジしたから。ドンマイ。

①ストレスコーピング
好きなことを列挙する。
可能なら場面ごとに用意。
【朝起きてすぐできる好きなこと】とか
【会社に行く途中できる好きなこと】とか
【夜、家でできる好きなこと】とか。
元気出ないなーってときに、リストを見返してどれかやってみてほっこりするとエンジン掛かったりする。やるパワーがなくてもリスト眺めるだけでもほっこりしてちょっとやる気が出たりする。

②アンガーマネージメント、その場を離れる
嫌なことがあったらとにかくその場を離れる。んで、それについて原因を考察したり検索したりしないでお笑いのYouTubeとか見る。嫌なことについてあれやこれや考えて得すること一個もない。それより好きなミルクティーでも入れて飲むとかした方がいい。ここ数ヶ月、旦那にブチ切れることもなくなった。

③ソルフェジオ周波数を聴く
貧血でくらくらしてるときとかイヤフォンして聴くと結構回復できる。詳しくはYouTubeで検索。

ゲシュタルトセラピー
お近くにゲシュタルトセラピーができるセラピストがいたら、是非トライしてみていただきたい。自分を傷つけず、本来の自分を取り戻せる方法のようにかんじる。実際、私は6月に個人セッションを受けてからメキメキやるべきことがクリアに見えてきて、それで異動も思い立ったし全体的に物事が好転してる。初めは旦那にだけブチ切れてしまう自分が怖くてネットで相談したら、ゲシュタルトセラピーを教わって、門を叩いて旦那のこと相談しはじめたんだけど別の課題に流れで取り組んで、得たのは主に仕事に関するあれやこれやだったんだけど、でもそれ以降一度も旦那と喧嘩してない。副次効果の多いパワフルなセラピーだと思います。

⑤普通の傾聴タイプのカウンセリング
これも役に立った。時間は掛かるけど。適応障害発覚直後は対面カウンセリング受けるパワーがなくて会社と提携してる電話カウンセリングで号泣してたんだけど、一年くらいしてパワーが出て行ってみたら、傾聴でスッキリしたのはもちろんいろんなツールを教えてもらったり復職のきっかけとなる行動に背中押してもらって、クスリだけじゃどーにもならんかった側面を治してもらった感じがする。実際私の場合は約1年2ヶ月ほどクスリと電話カウンセリングで過ごし、対面カウンセリング受けて4ヶ月後に「復職する決意」が出来た。

霊媒師、スピリチュアルカウンセラー
イイ人出会ったんだなこれが。これもゲシュタルト並みに手っ取り早くていい方法だったと思う。

⑦占い師
これもイイ人出会ったんだなこれが。時期とか振り返ってみてすごい合ってる。侮るなかれ中国四千年の歴史。

⑧誉め日記
やりすぎに注意。

未来日記
こうなりたいと思う未来を超具体的に書く。

⑩ハードルをすげー下げる
「起きれた!偉い!」とこうペンちゃん並みにハードルを下げる。もう今日はメール3通書いたら帰ろう、とか朝の通勤の段階でひそかに自分に宣言しとく(実際は3通書くとエンジンかかってもうちょいがんばれるという仕組み)。これを旦那巻き込んでやる。そのうち「ごはん食べ終わったの!すごいね!」とか旦那もやってくれるようになる。

⑪嬉しかったこと楽しみなこと日記をつける
「今日嬉しかったことは?」とか
「今日家に帰ったらやる楽しみなことは?」とか
「ここ一週間で楽しみなことは?」とか
質問のテンプレートをメールの下書きに保存しといて毎日回答する。

⑫月星座のKeiko
月の満ち欠けに応じておまじないみたいなことやる人なんだけど、人生にランダムネスが生じてイイと思ってる。あと月星座、私は結構当たってる。この人のアプリもオススメ。漫然と暮らすより、メリハリが出てよろしおす。あとこの人すごい人を煽るのが上手くて商売上手で、参考になる。

⑬七十二候を確認しながら暮らす
一年を72分割した日本の風土を表すナイスセンテンス群。おー、ツバメが来たわー、とか、蓮が咲くのかーとか、そろそろ涼しくなるのかー、とか、発見があったり備えたりできてよか。蓮なんて咲く季節知らんかったけど今年は7月中旬鎌倉八幡宮に蓮見に行ったりしてまじ風流。

⑭からだとこころの声を聴く
ちょっとでも辛いと思ったら早退する。休む。ごはん作るのを旦那に任せる。これらを罪悪感なくやる。そのうちそれらの頻度減るから大丈夫。

中医学を試す
漢方薬局に始まり鍼灸にもトライし、家でもお灸したりシールタイプの鍼にも手を出したり。まじで貧血なくなって、目に見えて血流良くなって(機械で測れるし顕微鏡で見れるんです)、適応障害再発しそうになったけど漢方で気滞を乗り越えた。


ふー。駅ついた。
また思い付いたら気まぐれに追記します。