2018-01-01から1年間の記事一覧

適応障害を克服するなかで出会ったメソッド

あれだわね、私、「よーし!これについてまとめて書くぞー!」と意気込んでも、書いてる途中に目的地に着いちゃったり書いてる途中で目が疲れると「また今度。」にしちゃって、結局その後も書くパワーが湧かなくて、そのままにしちゃって、ぜーんぜんシリー…

適応障害になったときの身体の感じと克服の過程

2018/07/27fri 16:00今日は、明日だと思い込んでた予定が、 今日だったことが昨日判明し、 ざっくざっく仕事をして(片付いてないけど)、 もう退社。 いいのいいの。人生は仕事だけじゃない。目的地に辿り着くまで、適応障害を発症するまでの過程と、 その過…

がん、及び、適応障害になるまでの経緯①

今日、内々に異動が言い渡された。 正式には来週発令、8/1付けでの異動になる。 今まで固執してきた環境に、ついにおさらばです。 清々しい気分。振り返ってみれば、 いろんな過程を経てきた。 私は20代後半で肺がんの手術をし、 30歳前後で適応障害を発症し…

ちゃらちゃらしいや

先日、25年暮らした土地を、 野良犬のようにフラフラとさまよって、 懐かしいひとたちの家を見たり、 懐かしい道を歩いていたら、 「わたしらしさ」みたいなコップに、 水がぐんぐん汲まれた感じがあって、あの頃の私だったらもっと、 映画っぽく、サブカル…

僕らはなんにだってなれる

職場が原因で適応障害を患って、 元の職場に復帰して、 そこでまた繰り返し苦しみながら、 それでもまだ居座るような人ってどれくらいいるのかな。僕は職場が原因で適応障害を患って、 結果的に2年休職して、 本格復帰後、もう1年と少し経つけれど、 もう2, …

自分の環境を捉え変えてみる

僕はいわゆる大企業で働いている。 研究職なので基本的に好きなことを提案できる、 クリエイティブな仕事だ。 働き方も、自由。 どんなに短く働こうと、残業しようと、自由。 在宅勤務制度もある。 病弱な僕にはありがたい環境だ。ただ、僕の職場は人が悪い…

やる気をなくすことを耳にしたら

ハイ、またエア認知行動療法します。【いまどんな気持ち?】 やる気出てたのに萎えた100% イライラ80% がっかり95% またか。失望100%【何があった?】 異動希望出すことに決めた部署の冊子を見てしまって、あーみんなブイブイ言わせながら仕事してんなーって…

うじうじしても切り替えが早くなってきた

昨日の僕はとてもうじうじしていた。 でも今日は比較的元気に過ごせた。 昔なら昨日の今日じゃ絶対仕事休んでたと思う。今度、似たようなことがあったときのために、 気持ちの切り替えの方法を残しておく。昨日の僕がやったこと ①ブログに吐き出す とにかく…

自分で認知行動療法

適応障害乗り越えたかも~、とか浮かれてたが、 そんなに人生は簡単じゃないし そんなに人間は単純じゃない。今期もやって参りました評価の時期。 今日今期の評価を聞く面談だったのだが、 前回に続き悪くてやる気メルトダウン。 さらには来月から部長も課長…

俺はラテン系になりたかった2018

カランカラン 「あら~、どよどよさん、いらっしゃ~い、久しぶりじゃなーい」 (カウンターに座りながら) 「ママー、久しぶりー」 「やっだー、ちょっとー、すっごい暗い顔~、何かあったの?」 「んー、ちょっとねー」 「まあまあ、のんびりしてってーや、…

適応障害を乗り越えた気がする春

こんにちは。 のろのろです。適応障害と診断されてから、次の5月で丸3年。 2年間、抗うつ剤とか抗不安薬とか抗精神病薬とか飲み続けて、 次の5月で断薬して1年になります。パキシルやめるのまじキツかったなーと 春の風に吹かれながらぼんやり思い出してます…

もうじゅうぶん

おはようございます。 にょろにょろです。ここを読んでいる人は、多かれ少なかれ、 人生に疲れている人なんじゃないかと思うの。 きっと、適応障害、とかで検索して見つけてくれたのだろうから。類は友を呼ぶという現象が、 きっとネットの世界でも起こるの…

元気がないときはマスクをしよう

こんばんは。 どよどよどんよりーぬです。今日も佳境で、プラスして要らん仕事(一番嫌いなタスクで一番思い出したくない人を思い出すタスク)をさせられて、(しかも夜になって「あの作業やっぱ延期することになった」って言われては?なにそれってなった)21時…

なかなか立ち上がれなくたっていいじゃないですか

こんばんは。 にょろにょろです。3人でやっているプロジェクトが佳境で。 今まで「ごめんサスティナブルでいるために帰るわ。」 と19時前には帰らせてもらってたんだけど、 先週は4日も休んでしまったし、 二人はいつも遅くまで残ってくれているし、 申し訳…

苦しくて苦しくてどうにもならないときは

今週は月曜から木曜まで休んでしまった。 金曜日の今日はやっと行けた。 でも、顔、白いよ、っていわれたり、 調子悪いのだだもれだった。 今回はまじで無理だった。去年の11月くらいから、漢方とか占いとか、 誉め日記とかコーピングとか、 その他様々な手…

辛い

すごく辛いことがあって もう、四日も仕事を休んでいる。辛いことが起きた瞬間は、 なんとか、乗り越えられたんだけど、そのあと、 あとからあとから、 私はこんなに我慢したのに、 とか 私はあんなにやったのに、 とか 思ってしまって、からだが動かなくな…

のんびりいきましょう

昨日からあんまり調子がよくなくて、 雪が降って、今朝もあまりうまくいかなくて、 また仕事を休んでしまいそうだったんだけど、8時くらいまでベッドでプチ引きこもりして、 9時半までかけてゆっくり朝ごはんと片付けと準備すませて、 10時過ぎに家を出まし…