どうしても相手にイライラしてしまうときは

イライラの矛先を当の本人に向けてもいいことない。
いいことないって分かってるのに向けちゃったり、
向けちゃってる現場にこどもが居合わせたりしたり、
ほんといいことない。みんな不幸。

そんなときは、まず、とにかく具体的な誰かに相談してみる。即時。
電話がつながらなくても、
すぐにLINEの返事が来なくてもいい。
とにかくアクションを起こす。
そうすると何かの炎が弱まる気がする。

あとは、自分の中の「これはやっちゃいけない」を決めること。
わなわな解禁の腕が震えても死守すること。
これまだできてないんだけど。
イライラしても、数日するとケロッとするんだから、耐えればいい。
私の場合、「とにかく相手にぶつけない」かなあ。

あと予防線としては、
とにかくイライラを小出しにしておくこと!
余裕ないときほど。
「もはやママリに投稿する気力すらない…」という時も、
とにかく吐き出すこと。
こまめに吐き出せば楽なはず。

平穏に、暮らしたい、ただそれだけ。