2017-01-01から1年間の記事一覧

これをしたらよくなってきた: 旦那と少し離れる

私の愚痴を聞きすぎて、旦那が滅入ってきてしまった。これはマズイと、ふたりでカウンセリングを受けたり、親に相談したりした結果、これはうまく行きそう、という方法。家にいても別々に行動する。相手のことを見すぎない。例えば、夕飯の後、だらだら旦那…

これをしたらよくなってきた: 認知行動療法のアプリを使い始めた

私に波があるせいで、 家族まで倒れそうになってしまって、 とにかく何か手を打たねば(ただしもう抗うつ剤には頼らない)とのたうちまわり、たどり着いたひとつの方法。辛くなったらアプリを開く。という方法。こころのスキルアップトレーニング っていうアプ…

これをしたらよくなってきた: 漢方に手を出した

先々週末、もう家族巻き添えでダメになってしまいそうで、 藁にもすがる思いで、 先週火曜日かな?漢方の店の扉を叩いた。そしたら、すごーく丁寧に、 一時間くらい掛けて診てくれて、 以下を処方してもらった。婦宝当帰膠(5000円くらい) →血の量を測る機器…

適応障害を治して元の職場に戻ったが。

こんにちは。 今日はとっても調子が悪かった。 なんでだろ? って始まる自己内省に、 もう疲れ切ってる。ノートを見てて思い出したんだけど、 復職を決意して、もうすぐ1年経つんだな。 2015年5月に倒れて適応障害と診断されて、 2016年11月に「戻れそう」っ…

誰も分かってくれないと孤独を感じたら

そんなときは、 まず、 自分が、自分を、大事にしてあげること。人に「分かってほしい」と期待しても、 裏切られるだけ。 人が「分かってくれない」と傷つくときは、 人が例えば、何かをしてくれても、 「違う!分かってない!」と一蹴してしまいがちになる…

嫌な人と接してしまったら

明るく歌にする。例) いけすかない女ね♪ 無神経な男ね♪ 堅苦しいオヤジね♪ 解せないオバハンね♪ 嫌な気持ちになるということは、 その人と一緒にいたくないというシグナル♪ 自分のシグナル、大事に受け止めましょ♪ミュージカル調に歌うとわりとどうでもよく…

夫婦喧嘩を避けるには

人生相談はGoogleにすること。 繰り返し口から出てしまう愚痴はペットに話すこと。 旦那は、暖を取るためにいる、と考えること。こうすると、旦那に何も期待しなくなって、良い。

周りと比較してしまったり、息苦しくなったときは。

そんなときは、 「マイペースで行こう。」 このスタンスを忘れずに。以下は、吐き出したくて吐き出しただけなので、 読まない方がいいですきっと。 - 私の同僚ですごく図太くて鈍感力がぱない奴がいて、 その人がしょっちゅう、 「マイペースで行こう。」 っ…

むげにされたと感じたら。

今日は少し、気分が落ちている。 原因は明確で。打ち合わせしてたら、相手がメールし始めた。 また別の打ち合わせしてたら、相手が何か別の作業をし始めた。それぞれ二人きりのときの出来事。どちらの打ち合わせの相手も、 忙しい人であることは間違いないし…

全力でやりきったか?

今日は、転職を思い止まった話。転職をする前に、やっておきたいこと。 それは、今の環境で最大限ゴネて、 やれることやりたいことを全力でやること。 自分の力を出しきること。 他人を利用しきること。 これらをやってからでも、 転職は遅くないんじゃない…

「とりあえず」の罠。本当に心底疲れてしまったときは。

今日のお話は、 身体が動かないとき 何度立ち上がっても打ちのめされて、もう疲労困憊、疲弊、疲れ果てたとき そんなときは、「今次の瞬間、幸せになっていい」 を、お送りします。 3連休でしたね。 私は先週もなかなかヘビーで、気の張る仕事が多かったので…

【本】イラストのこと、キャラクターデザインのこと/厄払いの極意

イラストのこと、キャラクターデザインのこと。作者: 坂崎千春出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2011/01/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 128回この商品を含むブログ (17件) を見るSuicaのペンギンや、チーバ君を生み出した、 坂崎千春…

「とりあえず」の威力。ほんもののプライド。

「とりあえず」という考え方が自分に合ってそうだと知った漫画がこちら。 yusb.net ゆうきゆう先生のマンガで分かる心療内科。 おもしろくて沢山読んじゃった。 これも参考になった。 yusb.net

孤独感、疎外感を感じたときは。嫌な気持ちを反芻してしまうときは。

昨日参加した飲み会は、最高に、 孤独感と疎外感を感じた。 後輩が気を利かせて、 悩んでいる私を励まそうと、先輩を誘って飲みに連れ出してくれた。 メンバーは4人。 私以外全員ワーカホリック。 彼らの話の端々には、彼らの充実がキラキラと見え隠れして、…

働く女性の悩み

最初の方の記事は身バレにびびって「僕」という一人称を使っていましたが、書きにくいので訂正します。私は女です。キャハハ。 30代既婚女性です。今年の春までパキシル飲んでたから、医者から子づくり止められてて、今年のゴールデンウィークにやっと薬を止…

社会人になってから受けたトラウマを乗り越える方法

社会人になってから、変わったなーと思う。 悪い意味で、変わってしまった、と思う。 社会人になる前までは、すごくうまくいっていたと思う。 よく、「心の問題は子供時代に原因がある」って言うけど、 私の場合は、完全に社会人になってから受けた影響が強…

ありのままでいいということがようやく分かった。スピリチュアルのちからを借りたっていい。

「お前、真面目だなあ」 「お前は悩み過ぎだ」 「お前は悩みが深いからな」 「いい人すぎるんだよ」 社会人になってから、散々言われるようになった。 学生時代はそんなふうに言われたことなかったから、 「えー?そーっすかあ?」とへらへらしてたけど、 長…

書こう。そのことが、誰かを救うかもしれない。

なんか最近私腐ってんなーと思いながら電車乗ってたとき、 いつものようにGoogle先生に人生相談をしてて、 たぶん、"腐ってる 脱出したい"とかで検索してたのかなー この記事見つけました。 www.blogmiso.com これ読んでたら、腐ってる場合じゃねえな、 腐っ…

真面目な人が最重要視すべきこと

それは、「健康でいられる道を選び続けること」 とにかくどんなときでもこれを最重要視すること。健康とは? ・キーワードは「自然と」。 ・毎日、自然と笑顔でいられること。作り笑いじゃなくて。よく、毎日を変えるには作り笑いでもいいから笑うこと(ワハ…

繊細で真面目な人が最重要視すべきこと

それは、「健康でいられる道を選び続けること」 とにかくどんなときでもこれを最重要視すること。健康とは? ・毎日、自然と笑顔でいられること。作り笑いじゃなくて。よく、毎日を変えるには作り笑いでもいいから笑うこと(ワハハ体操とかね)!とかいうメソ…

この仕事が最後の仕事

昨夜、仕事を辞める決意をした。かなり固く、決意した。そうしたら、晩御飯のお味噌汁に入っている長ネギの輪切りはハートに見え、焼き魚のアジは海の味がした。笑えた。心に羽が生えたようだった。今やっている仕事を この会社での最後の仕事にしようと決め…

仲間を増やす/鈍感力の低い人の心掛け

鈍感力が低いという自覚がある人。そんな人は、励ましてくれる仲間を日々獲得しておくことが大事だと思います。さっき、この記事↓書いてて思った。 tadasoconiiru.hatenablog.com この記事↑で登場した"仲間"は、今年で仕事を辞めるって言ってるんです。彼に…

「まただ...」とやる気をなくしたときは、ドリカムを読む

30年も生きてると、嫌なことが繰り返し起きたりしますよね。それも、似たようなことが。あまりにも同じ嫌なことが起こると、「またこれか...」と疲弊してきてしまいます。 そんなときはコレ。 www.kasi-time.com こみ上げてくる涙を 何回拭いたら 伝えたい言…

ネガティブな気分の時は、元気を分けてくれる人に会う

ネガティブな気分のときー 前向きになれないときー やる気が出ないときー これでいいのか不安なときー そんなときは、元気を分けてくれそうなひとに連絡をとって、「カツを入れてくれぇ」と頼みましょう。僕もたった今、実践しました。面倒くさがられそう?…

人生で最も諦めてはいけないこと/鈍感力の低い人へ

鈍感力が低い人、鈍感力の本読んで実践してるけどなかなか繊細さが抜けない人へ。 辛いっすよね。僕はどうしても人の言動が気になってしまって、鈍感力の本を見よう見まねで「ハイハイ」と受け流しつつも、その裏ではちょくちょく上司の言葉で倒れてます。ど…

芋づる式に嫌なことを思い出してしまう時は

思い出しそうになったら、頭をぶんぶん振ってでも手で払ってでもそれらの行為が意味なくても、とにかく思い出さないこと。断じて思い出さないこと。仏教でも悪い記憶の反芻はよくないって言われてる。 本当に嫌な言葉は毒。断じて毒。 例えそれについて他人…

適応障害が再発しそうで怖い

適応障害が再発しそうで怯えて震えてる。適応障害と診断される直前の2年前の様子にとてもよく似ている。大事を取って、もう3日も仕事を休んでいる。僕の担当のカウンセラーは火曜日しか担当していない。今日は木曜日。今日1日自分で色々トライしてダメだった…

30歳までにやって良かったこと10のこと

よくこういうタイトルの記事とか本とかあるよね。でも、一番大事なのは"自分の"経験をどう捉えるか、だと思った。"自分の"経験に対して深い洞察がある人ってやっぱり素敵だし、他人の洞察を読んでいても深く身にしみないというか。一番いいのは、自分なりに…

丁寧に布巾を畳む

丁寧に、しわを伸ばすように、我が子または自分の頭を撫でるように、愛情を持ちながら布巾を畳んだら、気持ちが落ち着いたよ。 仕事に愛情が持てない? ならば手始めに、身近なもに、愛情を持って大切に触れてみるのはどうだろう?

ノミの話

これは有名な話ですが。 ノミを使った実験の話。ノミって2メートルだか3メートル、ジャンプできるらしいんですよ。でも、ノミをタッパーに入れて蓋をしてしばらく放置すると、蓋の高さまでしか飛べないんだなと認識するんだかなんだかで、蓋を開けて、また2…