これをしたらよくなってきた: 旦那と少し離れる

私の愚痴を聞きすぎて、旦那が滅入ってきてしまった。これはマズイと、ふたりでカウンセリングを受けたり、親に相談したりした結果、これはうまく行きそう、という方法。家にいても別々に行動する。相手のことを見すぎない。

例えば、夕飯の後、だらだら旦那に愚痴を言ったり、旦那が帰ってくるまでひとりでウジウジして帰ってきたら不調を察してもらおうとしたり、なんでもかんでも旦那に当てすぎていたんだけど。

夕飯のあと、ふたりの時間を大事にしようなんて考えずに、スッと席を立ち、ピアノを弾くとか、ちょっともやもやするなーと思ったら、遠慮せず親に電話しちゃうとか、ふたりでいても認知行動療法のアプリをポチポチするとか、分散するようにしている。

ここ数日試しているのだけど、今のところいい感じ。見つめる鍋は煮えない。