これをしたらよくなってきた: 認知行動療法のアプリを使い始めた

私に波があるせいで、
家族まで倒れそうになってしまって、
とにかく何か手を打たねば(ただしもう抗うつ剤には頼らない)とのたうちまわり、たどり着いたひとつの方法。辛くなったらアプリを開く。という方法。

こころのスキルアップトレーニング
っていうアプリ。
(すみませんリンクの貼り方が分からない。)
認知行動療法の大野裕先生っていう人の監修。この人の名前は前からカウンセラーに聞いて知ってたし、使ってみたら、とても良い。ダメになりそうで、旦那に当たってしまいそうなときも、このアプリを開いてポチポチすると、気持ちが少し楽になって、旦那に当たらずに済んでいる。
サイトもあるみたい。
http://www.cbtjp.net
アプリ自体はフリーなんだけど、たくさん使うには120円課金する必要がある。フリーで試してみたらとても良かったので、120円なんて安い!と思って初めてアプリで課金した。


あと、
心のノート、
っていうアプリ。
https://soto-hse.jp/kokorono-note/
これは、曹洞宗の関係らしい。上のアプリよりお手軽。さっと気分転換したいときに使えるし、なにより見た目が素敵。


辛くなったとき、家族に当たりたくなくて、これまでGoogle先生にたくさん相談してきたけど、心がすっとする記事に出会えるまで時間が掛かって。でも、こういう、認知行動療法専門のアプリだと、やっぱり方法が確立されてるだけあって、数分で心が軽くなる。日々が慢性的に辛い人に、とてもオススメです。