自分で認知行動療法

適応障害乗り越えたかも~、とか浮かれてたが、
そんなに人生は簡単じゃないし
そんなに人間は単純じゃない。

今期もやって参りました評価の時期。
今日今期の評価を聞く面談だったのだが、
前回に続き悪くてやる気メルトダウン
さらには来月から部長も課長も変わるらしく。

やってきました苦手な季節。
早々と早退してやった。

3年前に僕が適応障害になったのは、課長が変わってすぐのことだった。課長自体はそんなに悪い人ではなかったのだが、それまでにすでに背中に気づかないうちに藁を積みまくっていて、隣のチームへ僕が異動になり、課長が変わる、という、元気だったらなんてことのない変化が、僕の心をへし折った。

1年前に本格復帰してから人事的な変化はそこまで大きいものはなかったので、今回は久しぶりに環境が大きく変わる。部長が変われば部の方針も大きく変わる。説明をしなおさなければならないし、最悪、この1年積み重ねてきたものを潰される可能性もある。僕は今ちょっとしたパニックだ。

今日は他にも萎えることがあった。都合の悪いことに最近スマホがぶっ壊れて、愛用していた認知行動のアプリ(※)のデータもパーなので、ちょっとエア認知行動療法やってみる。
※大野先生の「こころのスキルアップトレーニング」ってやつ。AndroidiOSもアプリ出てます。人生初めて課金したのにスマホ変えてもアカウント引き継げないという…
http://www.cbtjp.net

【何が起きたのか】
・グループ全員召集掛かっている打ち合わせに僕だけスケジュールが入っていなかった。前にもこういうことが何度かあった。
・業績評価が下から2番目だった。
・今後どうしていく?と面談相手の上司に言われ、へらへらと、いやー、もう僕戦闘能力ないんで、これでいいっす、ほのぼのやってくっす、と僕は答えた。
・部長と課長が7月から変わると知らされた。しかも部長は知り合いで、僕とは指向が違うタイプ。

【その時どう思ったか】
・僕はそんなに存在感がないのだろうか
・僕はこのグループにいる意味はあるのだろうか
・評価が上がるように工夫をしたのに何にもならなかった。
・大したことしてないように見えるあいつやあいつは評価が良かったんだろうか。
・同期のあいつはあのプロジェクトに嫌々ながらも入っているから評価はいいんだろうな。
・また昇進が遅れるな。つーか後輩と昇進のための研修受けるの嫌だなー。
・プライドがあるとダサいので、プライドないふりして上司にはヘラヘラ答えてしまったが、それがまた課長とかに伝わって、余計戦力外扱いされるのだろうか。
・そもそも僕は元々結構仕事ができるほうで上司からも頼られている方だった。それが今じゃこのザマ。だせぇ。
・7月からあの人が部長か…憂鬱…
・もしまじで7月からの体制が悪かったら、会社辞めようかな…

【そのときの感情】
みじめ100%
くやしい100%
かなしい100%
孤独100%

【思考を裏付ける証拠】
・二度も三度も、僕だけ呼ばれない打ち合わせがあった。
・僕のやっている仕事や、僕の仕事の仕方は、この環境では評価されない。
・同期は期待されているプロジェクトに入っている。
・僕は2年のブランクのせいですでに同期とふたつ階級が離れている

【反論】
・打ち合わせ設定者から僕の席は離れているからこういうミスが起きたのかもしれない。
・それに僕は特にその打ち合わせに出たかったわけではない。
・僕は今、メインの業務はたしかに携わっていないが、僕の仕事に対して課長が「これは必要だから」と数百万の決裁を出してくれているので、不要・無意味とは思われていない。
・僕は確かに、この会社ではポンポン昇進できなかったが、代わりに、会社では得られなかった経験をしたし、病気をしたおかげであらたな興味も持てた。
・まだ完全に来月からの上司が確定したわけではないし、来月からの上司とうまくやれないと確定したわけではない。


【ワークを経て今の感情】
みじめ90%
くやしい80%
かなしい60%
孤独90%


エアもいいとこ。
虚しいな。
でも家族に当たるよりマシだ。