うじうじしても切り替えが早くなってきた

昨日の僕はとてもうじうじしていた。
でも今日は比較的元気に過ごせた。
昔なら昨日の今日じゃ絶対仕事休んでたと思う。

今度、似たようなことがあったときのために、
気持ちの切り替えの方法を残しておく。

昨日の僕がやったこと
①ブログに吐き出す
とにかく気持ちを吐き出すことが先決だと思ってる。気持ちを置いてきぼりにして、気持ちを切り替えようとしても、気持ち君は、存在を認めてもらえるまで、ごね続けるからね。

②ネットで質問する
自分から出てくる答えや、家族など普段相談している人から出てくる答えは、どうしたって偏る。僕は最近、ここ二週間くらい、気持ちが行き詰まったらネットに「こんなときおまいらどうする?」と質問するようにしている。もちろん、傷つけてくる人が少ないサイトを選んで。これが結構効き目がある。バーに行って店員さんに話聞いてもらうのと似た効果感じる。家族の負担も減るしね。

③アサーティブになる
上司に、嫌だったことを素直にメールした。気になっていることも全部書いた。管理職は部下に気持ちよく働いてもらうのが仕事だからな!勇気はいるし評価が落ちるのではないかと気にはなるが、スッキリするし、誤解があれば解いてもらえるし、素直になることは大事。実際、今朝謝罪の返事があり、来週面談することになった。

④次に向けたアクションを取る
前々から気になっていた部署の仲良くしてもらってる先輩に、そちらに異動希望を出すのはどうか、メールで相談した。比較的すぐに返事が来て、先方はウェルカムだった。僕は入社以来自分の置かれた部署に所属し続けることに固執していたが、初めて、異動希望を出すかもしれない。これは僕にとって大きな変化だった。

⑤好きなことをする
④までやったらなんとなく気分が落ち着いてきたので家族と好きなテレビを見て、寝た。夜、何度も目覚めたけど、ネガティブにはならなかった。


これらのことは元気がなかったときはきっとスムーズにやれなかった。波はあるけれどよくなってきた 証拠だ。情けないけど、小さな進歩を喜んで生きていく。