真面目な人が最重要視すべきこと

それは、「健康でいられる道を選び続けること」
とにかくどんなときでもこれを最重要視すること。

健康とは?
・キーワードは「自然と」。
・毎日、自然と笑顔でいられること。作り笑いじゃなくて。よく、毎日を変えるには作り笑いでもいいから笑うこと(ワハハ体操とかね)!とかいうメソッドあるけど、そんなんじゃなくて、自然と、笑える毎日を過ごせているかどうか。家族と食事を摂るときですら、気分が重いなんてときは要注意。
・毎日、わくわくすることを自然と選択すること。または、ちょっと嫌だな、と思うことでも、考え方を変える程度で、わくわくすることに変換できることもできる。その魔法をかけてみても、まだわくわくしてこないことは、断ること。
・毎日、どんなことでも自然と身体がすっと動くこと。朝起きるとかメールを返すとかそんなちょっとしたことでも、にじにじにじと、あれこれ思い煩ってしまうときは要注意。

今、健康じゃないなと感じたら
・考え方を修正する努力を少ししてみよう
・考え方を修正する本を沢山読んで習慣化しよう
・習慣化するには、毎朝仕事を始める前に手帳を開き、心がけをメモするなど。同じ内容でも毎日書くことが僕には効果的だった。写経のようにね。
・過去に傷ついた内容などは人によって様々。だから辛い状況に対する対処法も人によって様々。自分だけの対処法集を作って、辛いときはいつでも参照できるようにしよう。そして、何度でも繰り返し心に刻もう。
・勇気を持って、問題が発生している場所(同じ部署、同じクラス、就活仲間など)で健康にやってそうな信頼できる人に思いを打ち明けてみよう。その場所特有の乗り越え方の考え方を教えてもらえるかもしれない。

諦め時は?
・いくら考え方を変えてもいくら捉え方を変えても、上記のような健康を手に入れられないとき。真面目な人は真面目だからこそ、自分を変えても良くならない場合に、まだ自分の考え方が悪いと思いがち。でも、こう考えてみてはどうだろう?考え方を変えてどうにかなる問題は、考え方を変える程度で済む問題。どんなに本を読んで人に相談して実践しても変えられない問題は、考え方を変える程度で済まない問題だ、って。そんな場所に、無理をして長く居る必要はない、って。
・これは逃げじゃない。健康でいることを選んだだけ。

希望を持つことを諦めないで
・自然と笑顔でいられる場所は必ずあるはず
・自然とわくわくすることを選べる必ず環境はあるはず
・自然と身体が動くことの連続の日々は必ず訪れるはず
・大人になるにつれて、「そんな甘くないよ世の中は…」と考えるようになりがち。諦めがち。諦めてしまうと、違う環境に移ること、より良くなるためにトライすることを選択しなくなる。僕も昨日までそうだった。でも僕は昨日の夜、吹っ切れたんだ。僕は絶対、自然と笑える生活、自然とわくわくを選択できる生活、自然と身体が動く生活を、取り戻してみせる。

真面目、繊細、神経質って、厄介よね。
本当に本当に生きづらいと思う。
でも遺伝子だから。
遺伝子に真面目かどうか組み込まれてるんだって。
僕はラテン系のハッピーななんくるないさ~遺伝子を持ってる輩が心底羨ましい。
でも僕は真面目で繊細で神経質な動物なんだ。
川の魚が海では生きられないように、
海の魚が川では生きられないように、
僕には生きにくい環境がある。
それは遺伝子で決まっている。
考え方を変える程度で済まない環境っていうのは、
遺伝子レベルで合ってない環境ってことなんだ。
僕はそう考えることにして、仕事を辞めることにした。