繊細で真面目な人が最重要視すべきこと

それは、「健康でいられる道を選び続けること」
とにかくどんなときでもこれを最重要視すること。

健康とは?
・毎日、自然と笑顔でいられること。作り笑いじゃなくて。よく、毎日を変えるには作り笑いでもいいから笑うこと(ワハハ体操とかね)!とかいうメソッドあるけど、そんなんじゃなくて、自然と、笑える毎日を過ごせているかどうか。家族と食事を摂るときですら、気分が重いなんてときは要注意。
・毎日、わくわくすることだけを選択すること。または、ちょっと嫌だな、と思うことでも、考え方を変える程度で、わくわくすることに変換できることもできる。その魔法をかけてみても、まだわくわくしてこないことは、断ること。
・毎日、どんなことでも自然と身体がすっと動くこと。朝起きるとかメールを返すとかそんなちょっとしたことでも、にじにじにじと、あれこれ思い煩ってしまうときは要注意。

逃げ時は?
・いくら考え方を変えても