社会人になってから受けたトラウマを乗り越える方法

社会人になってから、変わったなーと思う。

悪い意味で、変わってしまった、と思う。

 

社会人になる前までは、すごくうまくいっていたと思う。

 

よく、「心の問題は子供時代に原因がある」って言うけど、

私の場合は、完全に社会人になってから受けた影響が強いと思う。

 

社会人になるまでは、

  • 親の愛情をたっぷり受けていた
  • きょうだい仲も良かった
  • 小学校、中学校、高校、大学と、先生に恵まれた
  • 友人関係や恋愛関係も充実していた
  • 習い事もうまくいっていた
  • 例えば成績が悪い時期も、誰かと比較して凹むという思考回路がなかった
  • ありのままの自分が好きだった
  • 自分の選択に自信があった
  • 未来は明るいと信じきっていた

社会人になってから、

  • 先輩と比較してくる上司が増えた
  • いわゆる「デキる」先輩が周りに多い環境になった
  • 「デキる」先輩は褒められ、自分は褒められない、というのが日常茶飯事
  • 〇〇君は君の年次の頃、もうあれができていたよ...など比較され続けた
  • 後輩の目の前で部長にディスられた
  • 部長から毎日毎日「あれはまだできていないのか」とプレッシャーをかけられた

という環境になり、

  • 他人の言動が気になるようになった
  • 他人の評価が気になるようになった
  • 人と比較するようになった
  • 他人の成功を喜べなくなった
  • 他人の成功は自分の失敗であるように感じるようになった
  • ありのままの自分を認められなくなった
  • 「私バカだから」が口癖になった
  • 賞を受けても喜べなくなった
  • 「入社した頃より卑屈になったよね」と言われるようになった
  • 自分で自分のことを責めるようになった
  • 自己肯定感が全く持てなくなった
  • これが5年間続いた結果、病んで2年休職することになった

毒親」ならぬ「毒上司」に当たり続けてしまったのだと思う。デキるお兄ちゃんと比較され続けられた、デキない妹は、きっとこんな気持ちなんだろうな、って、嫌って程理解した。デキる先輩と比較され続けたことで、デキない自分を否定するようになってしまったんだと思う。

病んで倒れる直前は、自分を取り戻そうと必死だった。

  • 毎日帰り道に「自己肯定感 取り戻す」等で検索しまくっていた
  • 中村天風の「絶対積極的でいろ!」みたいなHPを読んで鼓舞していた
  • ローラの動画を見まくって、明るく振る舞おうとし続けた
  • 毎日仕事が始まる前に10分間、手帳と向き合い、人生で大切なことTOP5を確認した
  • 昔自分が好きだった場所(青山スパイラルとか)に行ったりした
  • 髪の毛を明るい色にしてテンションを上げようとした
  • カイロプラクティックに行って内面から良くなろうとした
  • 仏教の本を読みまくった

でもどれもダメだった。どれも一時的にテンションを上げる対処療法で、私はもうガソリンがないのにずっとアクセルを踏み続け、ほんのちょっと給油してはまたアクセルを踏み続け、という生活を繰り返して、結果的に仕事ができない身体になった。

 

話を元に戻そう。なぜ社会人になってから起こった環境で、私は病んだのか。子供時代に環境に恵まれすぎるのは、幸福なことだけれど、ある側面での強さ---本当はそんな強さ必要ない優しい世界を私は望むけれど---が育っていなかったんだと思う。

  • 否定されることに慣れていなかった
  • 嫌なことを言われることに慣れていなかった
  • いい人過ぎた
  • あの人が言っている事の方が正しいんだろう...と真に受けてしまった
  • 自分を守ることに慣れていなかった
  • 嫌だと思うことを嫌と言うこと、すなわちアサーションが出来ていなかった
  • やりたくないことを自らやると言ってしまった
  • 自分の気持ちを意識的に尊重することに慣れていなかった
  • 辛いときに誰かに相談することに疲れていた

2年休職して、復職して、半年経って、また倒れた頃と似たような嫌な感覚を持つようになったのだけど、今回の私はちょっと違った。

  • 嫌な仕事を片っ端から断った
  • 出席する必要がないと思う定例の打ち合わせに出るのを止めた
  • 嫌な人事が発生しそうな時は先手を打って嫌なことを回避した
  • 身体が動かない日はムチを打たずに休んだ
  • そんな自分を認めることに徹した
  • すぐにカウンセラーに相談した
  • 悪くなる前に心療内科を受診した
  • なんなら占い師を頼った
  • 具体的に転職活動を開始した
  • 社内のあまり話したことがない人にも広く相談をした
  • 社外の友人に相談をした
  • なんなら、こんな悩み多き自分もいいじゃん♪と思う余裕もちょっとある

子供の頃に受けた仕打ちやトラウマが、心の問題ではよくフォーカスされるけど、社会人になってから受けるトラウマも、その人の人生を苦しめるし、大きな影響を与えると思う。でも、苦しむ過程で出会った人や情報のおかげで、似た境遇になったときに、今度はほんの少しであっても対処できるようになる。

 

何がトラウマになって、どううまく行かなくなったのか明確に把握すれば、

トラウマと似た事象が起きたときに、少なくとも、

「こうすると悪くなってしまう」という知識はあるので、

それを回避するようにすれば、ほんのちょっと、

トラウマを乗り越えたことになるんではないかと思う。

例えば私の場合、

「元気ないときに無理にローラや中村天風の真似をして元気を出しても、よけい元気なくなるだけだから、元気ないときは元気ない自分を認めて大人しくしておく」とかね。

 

きっと、愛情の塊だった25年間を与えてくれた代わりに、

苦しい5年間を与え、病気になることで逃げて、でも悩む2年間を与え、

そしてまた似たような問題を出して、

今、神様は、私を試しているんだろうな、と思う。