働く女性の悩み

最初の方の記事は身バレにびびって「僕」という一人称を使っていましたが、書きにくいので訂正します。私は女です。キャハハ。

 

30代既婚女性です。今年の春までパキシル飲んでたから、医者から子づくり止められてて、今年のゴールデンウィークにやっと薬を止められて、夏前から子づくりを開始してる。まだできないけど。

 

夏に体調がまた悪化しかけたけど、絶対にもう薬には頼りたくなくて、なんとか踏ん張っている。私の場合、体調の悪化の原因は明確に「職場」にあるので、とにもかくにも、もう環境を変えるしかないな、と思い、8月下旬からめちゃくちゃ活動を始めた。

  • 女性が多い別の部署に所属してる女性の先輩に相談
  • 別の部署の課長に相談
  • スタートアップの選考を受ける(途中で選考辞退したけど)
  • ベンチャーの選考を受ける
  • パワーストーンの人に相談
  • 占い師に相談
  • 少なくとも「今」を働きやすくするために自分の課長に相談
  • 社内ベンチャーに所属する同期に相談
  • 社内ベンチャーの課長を紹介してもらう
  • 社内で異動した後輩に人生相談
  • 今の仕事の応援をしてくれそうな人々に会いに行く

...とまあ、私にしては9月はめちゃくちゃ動き回った。

 

でも、いろいろな情報がそろってくると、ふと冷静になって、

  • 妊娠の時期と転職の時期がかぶったら身体的にもきついのでは
  • 周りにも迷惑を掛けることになって気にしいな自分は精神的にもきついのでは
  • もし万が一不妊治療とかになったら今の職場の方が動きやすいのでは

と、ここ数日考え込んでしまっている。

昔の自分だったら迷いなく判断できていただろうに、

今、いろいろな将来の不安を感じてしまって、

思い切った行動がしにくいというか、臆病になった自分を痛感した。

 

楽観的に選択ができたらいいのに...と自分を責めてしまいそうになりつつも、

女性は子供を産んで守って行かなければならない身だから、

本能的に未来を予測して、危険を回避する性質があるのかもしれない...

と思ったら、あまり自分を責めずに済んでいる。

 

働く女性って、本当に悩みが多いと思う。

社会人になって、男女の違いをすごく感じるようになった。

  • 女性は男性に比べて傷つきやすい
  • 生理反応として涙が出やすい。そのことを自分で責めてしまう。
  • いつ結婚するのか。いつ出産するのか。
  • そもそも、結婚できるのか。出産できるのか。
  • 結婚したり出産したら自分の働き方はどうなるのか。

などなどね...

 

強いな、と思う女性もいる。上に立つ人はやっぱり強いよね。

でも、みんながみんな、強いわけじゃないし、強くなきゃいけないわけでもない。

 

自分らしく、納得できる選択ができますように。