誰も分かってくれないと孤独を感じたら

そんなときは、
まず、
自分が、自分を、大事にしてあげること。

人に「分かってほしい」と期待しても、
裏切られるだけ。
人が「分かってくれない」と傷つくときは、
人が例えば、何かをしてくれても、
「違う!分かってない!」と一蹴してしまいがちになる。

そんなときは、
人に頼ろうとしないで、
まずは、自分の殻にとじ込もって、
自分と対話しよう。

    • -

ノルアドレナリンは、
からだじゅうを、痛め付けると思う。

たくさん泣いてしまって、
たくさん家族に八つ当たりしてしまった
次の日の朝は、
からだじゅうが、痛い。

その痛みを、伝えても、伝わらなくて、
でもきっと、その手の痛み(物理的な)を、
知っている人は、とても少なくて。

だから、
痛いね、って、
ひとりでため息つくしかない。

自分を、大事にできるのは、自分だけ。
大事にしてね。