なかなか立ち上がれなくたっていいじゃないですか

こんばんは。
にょろにょろです。

3人でやっているプロジェクトが佳境で。
今まで「ごめんサスティナブルでいるために帰るわ。」
と19時前には帰らせてもらってたんだけど、
先週は4日も休んでしまったし、
二人はいつも遅くまで残ってくれているし、
申し訳なくて申し訳なくて。
今日は20時まで残った。(ささやか笑)

ささやか笑
なのだけど今の私にはこれが限界で。
20時に社内で流れる帰れよミュージック、
たぶん聞くの倒れてぶりで、
一瞬身体が硬直した。

いいじゃないですか。元気出なくたって。
テンション低くたっていいじゃないですか。
にょろにょろ低空飛行だって、じゅうぶんですよ。

どうも人間は、元気でバリバリ働いていつもニコニコして明るくてユーモアがあって誰とでも仲良くできて、、、っていうのが「善きこと」って決めつけてるけどさ、長い人生、しょんぼりしてて伏し目がちで声も小さくて猫背で、でもささやかに生きてる、っていう時だって、あっていいじゃないですか。「そういう時」なのに無理やり元気を演じたり、気を利かせて平気なふりをしたり、自分で自分をマインドコントロールして笑顔を作ったり、「そうやってるうちに心から前向きになれるはず」「そう過ごしてるうちに明るい未來が来るはず」って思い込んでみたりしたって、結局いつか破綻しますよ。ダメになって、水の泡になって、「ああ。またダメだった」って疲れるんですよどうせ。引き寄せの法則とかいいますけどね、無理な時に無理をしたって無理があるんです。それなりにコンディション整ってれば、やっていいと思いますけどね、引き寄せ。

引き寄せるも何も、潜在意識が腐ったリンゴだらけじゃ、潜在意識の書き換えなんて、無理ですよ。

潜在意識にこびりついた腐ったリンゴ、吐き出しましょ。いいの。家族に、吐かせてもらいましょ。気を遣って、「家族に話すのは負担になるから…。」とかいってカウンセラー使ってても、心のどこかで「家族に見放された」「家族は私の話を聴いてくれなかった」「私には相談できる人がお金を払わないといない」って思っちゃってませんか?

私、今回は、もう耐えられなくて、
家族に吐き出しました。
今回は、旦那もだいぶ頑張ってくれました。
かなり頑張って、
にょろにょろさんに付き合ってくれました。
感謝してるし、
ほんとに、言わないと伝わらないんだなあ。って。
○○って愚痴った時は、
○○のことは否定してほしいとか、
こういう時は、私の一言に対して五言は返してほしいとか、
こういう時は、この辺が痛いからさすってほしいとか、
こういうことをするのがいつも私からで寂しいとか。
具体的に具体的に、話をしました。
実践しながら。

期待しないで。期待しすぎ。
って、昔言われたから、
期待しないように。
ほんとはしてほしいことも言わずに、
日々気を付けて生きてきました。

でもそれじゃうまくいかなかった。
何事も、極端にやるのは、よくないね~

引き寄せの法則も、
コーピングも、
誉め日記も、
ほどほどに。
できない日があってもいいじゃない。
無理に幸せ感じなくたっていいじゃない。

そのままの自分を、
あっためましょ。